ヒトに向ける思い

自分以外はもちろん他人でございます。

自分とは違うのは大前提でございます。

そんな中、他人に対してどんな想いを日々与えているのか気になる今日この頃

コロナになり、自粛を強要したり、マスクを強要したり、他府県ナンバーに傷をつけたり。

通常ならしないことをやってしまう。

それが「正義」だと思っているからこその行動なんでしょうね。

自分の考えを持つことは非常に大切だと思う私。

ただ、他人は自分と別人。

自分の価値観を感情に任せて相手に伝える。

そこには敵意しか生まれず、言葉より感情しか入って来ない。

感情しか入って来ないと、相手も感情的になる。

負のスパイラルの完成でございます。

自分に起こる現象は人生の中で何かのきっかけになる事だと常々思って生きている私。

類は友を呼ぶとはいいますが、自分の視界から見える景色のどこを切り取っているのか。

今の時期なら季節の変化による、木々の変化や匂いの変化

それ以外にも服装の変化や気温の変化。

自分に必要な情報は他人よりも自然に隠れている。

それは自分の体調を管理する上で非常に重要なこと。

優先順位の問題なんだと考える私。

自分の健康より優先順位が高い事なんてない。

当たり前だのクラッカーですが、命が無くなる事=人生が終了すること

何も経験値を集めることが出来なくなるなんてつまんない。

死ぬ1秒前まで動いていたいと思う私。

そんななかで他人に敵意を持つ人がいるのも事実。

その人の背景も知らずに、今見たことが全てのように意見も聞かずに感情をぶつける。

私の周りではそんなことは殆どないが、よく話を聞く。

私も敵意を向けられているのかもしれないが、気にしてないだけかもしれない。

自分の事でいっぱいいっぱいな私。

きっかけを作ることは出来るが、他人を変える力はない。

根本的に敵意を向けてる方々は他人に何を伝えようとしているのか気になる。

怒る事と敵意を向けることは違う。

私も怒る事はある。

いえ、多々あるの間違い。

それは命を粗末にしている人の場合のみ。

危機管理能力が低い場合。

気づいてもらうために怒るが、初対面の人には絶対しない。

そんなことが起これば私は笑うようにしております。

その人が何故そんな行動に行きつくのか非常に興味があるからでございます。

けど考えるのは一瞬だけ。

興味はあるが追いかけない。

それでいいんじゃないか。

興味がネガティブに向いているならそれは自分の状態がネガティブなんだと気づくべき。

矛先は相手にではなく自分に向けよう。

他人は鏡

自分の想いは自分で解消する。

やめようぜ誹謗中傷

ミテテワラエナイ

The following two tabs change content below.
「日日是好日」を更新しています。

最新記事 by CHIHAYAKOBE (全て見る)